大会タイムスケジュール・レギュレーションを確認して大会当日に備えよ!!
【タイムスケジュール】
■予備予選
受付時間 7:00~7:15
開始時間 7:30
■1次予選 1ターン
受付開始 8:00~8:30
集合時間 8:30
試合開始 9:00
■1次予選 2ターン
受付開始 11:00~12:00
集合時間 12:30
試合開始 13:00
■2次予選
集合時間 16:30
試合開始 17:00
■ワイルドカード
集合時間 17:30
試合開始 18:00
■決勝トーナメント
集合時間 18:30
試合開始 19:00
終了予定 21:30
※受付もありますので必ず各ターンのスタート30分前に会場入りしてください。
【大会レギュレーション】
- ・5on5 勝ち抜き戦
- ・勝利の条件、相手大将を先に倒したチームの勝ちとする。
- ・敗北の条件、その場に居たチームメンバーが全員負けた段階でチームの敗北とする。
※チーム戦を開始した段階でチームメンバーが全員揃っていない場合、その際チームメンバーが現れる事を期待した遅延を目的とする行為が確認された場合、筐体審判の判断により対象者を失格とする事ができる。 - ・全試合3本先取制
- ・1ラウンド80秒設定
- ・キャラクター変更不可。エントリー時に決めたキャラのみで参加する事。
※WEBエントリーページ及びパンフ掲載キャラからの当日キャラ変更は不可。試合開始後に発覚した場合は該当選手のその試合は敗北となります。 - ・チーム内同キャラ有り
- ・キャラクター使用制限無し
- ・代表者によるジャンケンで「ステージ選択権」もしくは「コンパネ選択権」を決定
- ・1試合目の選手は審判申告制
- ・2試合目以降ステージチャレンジャー側セレクト
- ・試合中におけるボタン及びレバー等の不具合発生時について
※不具合が発生した場合、筐体審判にその旨を申告し試合を中断することができる。
その際ボタン、レバー等の不具合があった場合、解消後に申告があった時点の確定取得ラウンドを再現、
ラウンド開始から試合を再開する、ボタン及びレバーが「効きにくい」といった明らかな故障以外の場合は
総合審判による10回程度不具合箇所確認を行い、異常が確認できないと判断された場合、
申告したプレイヤーを負けとする。 試合終了後の不具合の申告による再試合は原則認められない。 - ・ダブルKOが発生した場合は大将戦であれば再試合、それ以外は両者負け扱いとする。その際のステージ選択権は前試合のステージ選択側に与えられる。
- ・当日のプレイヤー変更について
- ①当日朝の受付にて『運営』に必ず申告。
- ②毎チーム戦試合単位で『筺体審判』、『相手チーム』に必ず申告する事。
- ③試合開始後の『申告忘れ・漏れ』は認められません。
- ④申告漏れ・忘れが発生し『発覚』した場合、その選手は試合中や試合前でも自動的に選手の敗北が決定。そのチーム戦単位で出場は出来ません。
- ⑤申告が無く『悪意のあるプレイヤー変更』と運営側が認めた場合は『チーム単位』での敗北が科せられる事もあります。
- ⑥当然大会進行途中でのプレイヤー変更は出来ません。※ワイルドカードは代表戦なので、チーム戦開始前に『申告忘れ・漏れ』で『発覚』が発生した場合、チーム単位での敗北を意味します。
大会朝の受付時に自チームのweb・パンフレットを必ず確認する事。
■大会の流れ
※『予備予選』28→14チーム 28チームを14組に分け争います。1回勝てば1次予選の0回戦へ進出。
『1次予選』 70→14チーム 70チームを14ブロック各5チームに分け各1位が2次予選へ、2位と3位はワイルドカードへ。4位、5位は予選敗退。
『2次予選』 14→7チーム 1回勝てば7チームが決勝トーナメントへ。
『ワイルドカード1次予選』28→1チーム 1次予選2位、3位の28チームから1チームのみワイルドカード2次トーナメントへ。
『ワイルドカード2次予選』8→1チーム 2次予選敗退とワイルドカード1次予選1位の全8チームの1位が決勝トーナメントへ。
『決勝トーナメント』8→1 K-1方式で組み合わせ。8チームによるトーナメント戦を行い、勝利した1チームが優勝。
■予備予選
●28チームを1ブロック2チーム、14ブロックに分けて1発勝負を行います。勝ったチームが1次予選0回戦へ進出です。
■1次予選
●1ブロック5チーム、14ブロックに分けてトーナメント戦をおこないます。
各ブロックを勝ち抜いた1チームが1位通過とし2次予選へ進みます(全14チーム)。
1次予選2位と、3位の全28チームはワイルドカード。4位、5位は敗退です。
3位決定戦は、まず1回戦敗北チーム同士が戦い、勝ったほうが0回戦敗北チームと戦います。勝ったチームが3位となります。
■2次予選
●1次予選1位通過14チームを7組にわけ、1発勝負を行います。勝ったチームが決勝トーナメント進出です(7チーム)。敗れたチームはワイルドカード2次トーナメントへ進みます。
■ワイルドカード 1次トーナメント
●1次予選2位と3位の全28チームでトーナメント戦を行います。勝ち抜いた1チームがワイルドカード2次トーナメントへ進みます。
■ワイルドカード 2次トーナメント
●ワイルドカード1次トーナメントを勝ち抜いた1チーム+2次予選を敗北した7チームの全8チームでトーナメント戦を行います。勝ち抜いた1チームが決勝トーナメントへ進みます。ワイルドカードは各チーム代表者1名による対戦で勝敗決定。毎試合代表者を変えることができます。代表者は審判申告制。
■決勝トーナメント
●8チーム決勝トーナメント。
K-1方式で自らの場所を決めて組み合わせを決定します。勝ち抜けば優勝です。
『第5回マタドール杯』
■日時:2014年3月22日(土)
■場所:京都a-cho http://www.a-cho.com/
■住所:京都市中京区寺町通り四条上る東大文字町302・303 A-breakビル2F&3F
■タイトル:アーケード 鉄拳TAG2U
■大会形式:5on5
■エントリー:先着限定56チーム+予備予選28チーム=合計84チーム(420人)
■参加費:1チーム5,000円
■主催:京都a-cho、マタドール
■運営協力:MASTERCUP